So-net無料ブログ作成

客の保険払戻金を詐取 元郵便局員ら2人を逮捕(産経新聞)

 顧客の保険払戻金約350万円をだまし取ったとして、警視庁千住署は詐欺の疑いで、ともに郵便局株式会社足立郵便局元社員、松下直大(24)=千葉県野田市春日町=と、大黒英樹(35)=東京都足立区足立=の両容疑者を逮捕した。同署によると、2人は容疑を認めている。

 同署は2人が同様の方法で、別の70代女性からも約900万円を詐取したとみて調べている。

 逮捕容疑は平成21年4月上旬、同区内に住む飲食店経営の男性(74)方を訪れ、保険満期払戻金について「利子がいいので外資系の保険にお金を入れておきましょう」と持ちかけて虚偽の書類に押印させるなどし、現金計352万円をだまし取ったとされる。

 犯行は松下容疑者が主導し、詐取した金は高級外車の購入費に充てていた。2人は足立郵便局お客様サービス部の同僚で、松下容疑者は犯行直後の同月下旬に自主退社していた。大黒容疑者は郵便事業株式会社大崎支店の現職社員。

 男性方へ正式な契約書が届かなかったことから不正が発覚、男性が今年1月に詐欺罪で告訴していた。

【関連記事】
便座440台詐取した男を逮捕 転売目的か
詐取金は銀座や赤坂のクラブで散財 「開発設計コンサルタント」元部長代理を逮捕
「全日空商事」元社員ら、8600万円の詐欺で逮捕 架空業務発注
350万円の詐欺容疑などで弘道会系組幹部ら逮捕
被害総額は30億超?振り込め詐欺団ナンバー2を逮捕

「天然塩」「ミネラル豊富」はダメ 表示ルール化「誇大表示になりがち」改善(産経新聞)
郵政法案審議入り 5野党反発し退席 衆院本会議(産経新聞)
口蹄疫で対策本部…牛殺処分徹底・農家支援など(読売新聞)
<J1>清水、引き分け 仙台7戦連続勝ち星なし(毎日新聞)
介護する側を守る法とシステムの確立を(医療介護CBニュース)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。